>
お薬のコラム

お薬のコラム

2018/03/20 先発品と後発品の違い

先発品とは・・・開発し、臨床データを集めて厚生省で認可されます。1つの新薬が市場に出るために、開発に要する期間は

             10年~15年、費用は150~200億円と言われています。そのため、薬価は高くなります。

後発品とは・・・先発品をコピーしたものです。(一部、臨床試験を行うメーカーもありますが)開発費用がかかりません。

       そのため、先発品より安価です。

       化学構造を平面的に見れば、同じ構造ですが、立体的に見れば異なることがいくらか含まれています。先発品

                  と完全に同じものではありませんが、国の検査試験に合格しています。

2017/10/05 薬を半分に割って飲んでも良いか

薬剤師に相談してください。

・胃で吸収されるように、塩基性の膜で薬剤を覆われているもの、腸で吸収されるように、酸性の膜で薬剤を覆われている

 ものがあります。割ってしまうと、胃酸と腸液で分解され、吸収されなくなり、効果がありません。

・薬・苦味の味が出ないよう膜で覆われているものは割ってしまうと飲めません。

・24時間かけて少しずつ薬を放出する薬があります。割ってしまうと急激に薬が放出され、体内の薬の量が増えて、副作

 用が出やすくなります。

 

2017/10/05 残った薬を使うことについて

医師や薬剤師に相談してください。

開封されていると細菌・カビに汚染されていたり、品質が変化していることがあります。

罹患した病気や妊婦・子供にはアレルギーが起こることもあり、使用できないことがあります。

2017/10/05 保管について

・高温・湿気に注意してください。

・日光に当たらないようにしてください。

・車内に置くことはやめてください。

・冷蔵保存の自己注射製剤や目薬は凍結しないでください。2~8℃の温度で保管して下さい。

2017/09/21 薬は水かぬるま湯で飲みましょう

・牛乳で飲むと・・・ニューキノロン系の抗生物質の効き目が悪くなります。

・グループフルーツで飲むと・・・グレープフルーツの成分によりカルシウム拮抗剤である降血圧剤では血圧が下がり過ぎるこ

 とがあります。

・お酒・・・睡眠薬が強く効いてしまいます。

・カフェイン・・・テオフィリンが含まれる喘息の薬と併用すると不眠や動悸が起こります。

※水無しで飲むと、食道に薬が貼りつき、溶けた薬により粘膜がただれて、炎症を起こしたりします。コップ半分以上の水 

 で飲みましょう。

2017/09/11 お薬の飲み方

食前…食事の前30分以内に飲んで下さい。

 

食後…食後の30分以内に飲んで下さい。食後30分と書かれた薬袋を見て、30分待ってから飲まれる患者さんがおります 

   が、食直後でも良いです。

 

食直後…食事をしたすぐ後に飲んで下さい。

 

食直前…食事の前、食べ始める前に飲んで下さい。

 

就寝前…寝る30分くらい前に飲んで下さい。

 

頓服…痛み、熱、せき、吐き気、下痢など症状がある時に飲んで下さい。

 

食間…朝食と昼食、昼食と夕食の間に飲むことです。食事の時間に飲むのではありません。